20100211

jacinthe



この店ホントに素晴らしいね、という店はある程度値段に比例しますけれども、個人的にお手頃な値段で「あ〜、この店調子ええわ〜」と言えるお店をここでは紹介していきたいと思います。

----

先日、奈良で友人に出会いました。


のでふらっと喫茶店にでも、ということでなんとなしアイフォーンでなにか無いかなと、調べてみるとアイフォーンが示したお店は「JACINTHE Cafe」

ヒヤシンスですね、始めjacintheってなんだろなって思いましたが友人のご指摘でお店にやったらとヒヤシンスがあることに気づく。(スペル的にフランス語だと思う)


(以下、写真を撮り忘れたので食べログから転載)


外観は民家のような、古い木造建築。cafeと名乗るな、と言いたいのだがそれも既成概念に基づく発言なので自粛。





中に入ると2階への階段をぎしぎし言いながら、上がる。






統一性が無さ過ぎる。




マスターも適当でした。



周りを見渡すと本棚があるので覗いてみるとなんともクールな本の数々。そこで見つけたのは


「青春デンデケデケデケ」


これがここにあるとは。参ったな。



上記の写真にあるストーブ的なものを友人は「一酸化炭素中毒で死にそうだよね」と表現しましたが、まさにそんな空間です。


(以上食べログより写真転載)


あとまぁ、こういう伝票があるのですが




裏返すと





むちゃむちゃ笑った。


もちろんうなぎなんかメニューに無いです。なのでマスターの私用です。


この紙の使い方をエコだなんだって、前面に一切押し出していないところも評価するところですね。



あとはまぁ、お客さんで女の子(おそらく大学生)と美大を受験する浪人の男の子(2人はおそらく高校の同級生)がおられたのですが彼らの会話もまたヒヤシンスでしたね。


男の子「あぁ〜、受かるかなぁ〜…去年4倍やったんがなぜか今年2倍やねん」


女の子「まぁ4倍って言っても4人に1人は受かるわけやからな」


----


…「まぁ4倍って言っても4人に1人は受かるわけやからな」


この手の会話に関してこういう返ししか出来ないのだろうか。なんて当たり前の話をしているのだろうか。

そんな空間もまた、ヒヤシンスなのである。



ちなみにBGMはクラシック。



なので以上より

・統一感の無さ 1pt

・本のチョイス 1pt

・お客さんの会話 2pt

・BGM 1pt

・うなぎの蒲焼き詰め合わせ -20pt


より計-15ptの高得点ですね。


現在奈良県では14日まで「なら瑠璃絵」開催中です。是非お立ち寄りください。

なら瑠璃絵




またなにかあれば紹介します。情報番組化してきたな。


---------------
JACINTHE Cafe(ヒヤシンスカフェ)
奈良県奈良市南市町14-12F
0742-24-5212 12:00〜21:00
水・木曜定休日
---------------

食べログURL

2 件のコメント:

  1. あたしもあの客の会話気になってた!!!!ww
    でも全体的に奈良らしくって何だか憎めないなぁ~ヒヤシンス。笑

    返信削除
  2. 匿名て。笑

    ちなみに正しい発音はどうもジャサントに近い様です。

    返信削除