20100523

passage 11




父親がもうクーラーつけてました。全然地球に優しくないです、アイツ。

まぁ変にエコとか言われても嫌やしな、勝手にしやがれ。


-----


見にくい、と言われたのでアカウントとりました。ただそれだけのこと。


随時更新していきます。これからはアマチュアでも動画の時代さ。








明日、ついに「大国町とんかつ部フィルムズ」が立ち上がります。え、誰も気にしてないって?

まぁ〜、見とけって。


-----


一週間ぐらい前の話になるんですけどね、秦基博さんのライブに行ってきたんですよ。奈良の飛鳥。野外です。

秦基博さんに目をつけたのはかなり早かったと思ってますが、2枚目のアルバム「ALRIGHT」が悪いけれどそんなに良くないと思ってしまったので早くも離れていたわけです。


今回のライブはアコースティックなライブでほぼ弾き語りでした。

飛鳥の土地と空気感、時間帯が見事にマッチしてはいたものの、最後までもう一つ抜けきれなかった感もある。



プロミュージシャンはほぼミスしないものと僕は思ってますが、その前提を疑う様に、ギターを弾き間違えるんじゃないかな、という緊張感がここに宿るわけです。

そして見事に弾き終えた後の一瞬の静寂は、なにが起こったかを我々が理解するための時間であると共に、緊張が緩和された瞬間なわけですよね。

緊張が途切れた瞬間、大きな拍手となって緩和される。


またそれは主に内容ではなく行為に存在する、、と無理矢理定義付けたとしてもワンピースはドキドキしながら読むけどな。(ルフィの行為にドキドキしているのなら定義は正しいけど、あれは確実にプロットにドキドキしてる)

まぁ要は「同じ人間として」その所作に感動しているのでしょう。



どのジャンルでも、緊張と緩和、それらをいかに効果的に散りばめるかによって制作者の力量がが問われる気がします。サッカーの攻め方一つ、生け花の生け方一つ、漫才でも4分の曲の中でも。



僕の好きなギタリスト、ジョン・メイヤー先生のライブ。




ギターソロの緊張感がたまらない。初めてコレを見たとき、部屋で絶叫してしまった。



ってことでいいもの見させてもらっていろいろ考えました、秦基博さんと、誘ってくれた後輩、どうもありがとう。

ライブも良かったけど、飛鳥までの道のりが、最高でした。

夏が来る前にぼんやりカメラ一つ、行ってみたいと思いました。


なんせ飛鳥駅前にドンと構えるレンタサイクル。



今度は乗り回してやろう。





10 件のコメント:

  1. インテルのあの全然ドキドキさせないデイフェンス(後半開始直後を除く)に逆にドキドキしました。
    なぜあのカンビアッソ&サネッティがW杯に出れないのか…

    ブルーレイもバルサ・レアルを目指すか、インテルを目指すか方向転換の時期ですな。笑

    返信削除
  2. まぁ〜2点目のミリートみたいに決めてくれるヤツが日本にはいないので、無理やな。リベリの出場停止も痛かったな…

    なによりモウリーニョ!来年はレアルという噂、最高。

    今年のCLは玄人向けでしたね…なので僕は去年のバルサの方がよかった感はあります。


    ブルーレイはなんせトータルフットサルやからな。

    返信削除
  3. リベリおらんからロッペン止めたらエエだけやもんな。
    インテルそんなん得意中の得意やしな、準決でメッシとシャビ封じてるし。

    でもモウリーニョはレアルって感じしやんなー。まぁ逆にそれでも結果出したらもう無敵やけど。

    イタリアのチームが決勝でリードしたらほぼエンターテイメントは無理でしよ。笑 あのリバプールは例外で。

    せやな、全員得点できたしな。笑

    返信削除
  4. それな、やからバルサ戦はバルサ応援してたなー、、イスタンブールのはリバプール最高やったな、でも同じぐらいミラン3点目のクレスポへのカカのパスもやばかったけどな…。

    やからイメージは70年代のオランダサッカー。オレがブルーレイのヨハン・クライフとなるわ…。


    明日の韓国戦、だいちとタスクとスポーツバー行ってきます☆

    返信削除
  5. ばりかっこええなあ!!
    聴きまくるわ笑

    返信削除
  6. やばいよね〜

    ベースのピノ・パラディーノ…サイボーグみたいやんな。。ザ・フーのベーシストで有名よね。本職はフレットレスらしいけど。

    池ちゃんこの曲の方が好きなんじゃない?

    http://www.youtube.com/watch?v=bww30yl3Jps&feature=related

    「John mayer trio」に参加してるからそれでYou tube検索したらいろいろ出て来るよ〜

    返信削除
  7. ジョン・メイヤー先生、超大物女優と交際してるらしいけど、ついったーで浮気がバレたらしいっすよ。

    しかしこの時の演奏は最高やねー

    返信削除
  8. え、、?! 先生なにやってんすかホンマ。

    まぁ先生は今までも数々の女優と浮き名が立ってましたからね…致し方ない。。

    返信削除
  9. まーちゃん2010/05/28 19:08:00

    シャケのベイビーめっちゃウケた! 笑

    返信削除
  10. お!そこに食いついてくれるヤツがきたな!

    (あのシーンはあの二人がオレの知らん間に撮りやがって、カットされるんじゃないかとびくびくしてた)

    大学でも撮ろか〜

    返信削除