20100507

GWその1




僕のゴールデンウィークは5月3日から9日までな感じです。3日までは地獄でした。

さてさてそんなGWを振り返りたいのですが、まぁ初めからやってってもいいのですが昨日はタワーオブパワーのライブに行ってきたんですよ…ぐひひ。


タワーオブパワーって聞いて、音楽やってないやつで過敏に反応するヤツは後にも先にも、浪人時代のクラスで一番かわいかった女の子だけです。

彼女が初めて僕に話しかけてくれた言葉が

「なかむら君っていつもタワーオブパワー聞いてるよね?」

でした。


え〜、え〜ってなった後、え〜、え〜ってなりました。

---

タワーオブパワーってのは10人編成のファンクの大御所です。
ホーンセクションは当時宇宙一とか言われてました。

に加え、ドラムとベースはバンドやってるヤツなら絶対聞いとけよレベルのガリバルディさんとロッコさんです。


そのガリバルディさんとロッコさんと握手しました。席一番前でした。うひ。てか全員握手してくれました。


ちなみにロッコプレスティアは開演20分前にふらふら〜ってステージに出てきてなんかチューニングみたいなんしてふらふら〜って帰っていきました。

その後、喫煙室にいました。アイツ酔ってました。

なので近づいて話しかけると、やっぱり酔ってました。

左手見せてもらいましたが、小さかったです。どうしてあんなベースが弾けるのだろうか。

その後ロッコは喫煙室にいた女の子にチュウしようとしてました。ただの変態です。変わった態度です。


ガリバルディはまさに哲学者みたいです。
気難しそうで、一回も笑顔を見せなかったです。職人って感じ。


----

まぁ〜しかしあれが世界か!どんだけうまいねん…

場所はビルボード大阪です。一回あーゆー専門的な建物で見てしまうと、もう二度と大阪ドームとか行けねぇな。最高でした。

荷物(音が反射するので)を預かってくれたり、何よりゆったりとした指定席!ホスピタリティも良い!バンド仲間が働いていました!

仕事帰りにあーゆーところに家族でふらら〜っと寄る暮らししてぇなぁ…。結婚してるかなぁ…



で中音がよく聞こえる席でしたけど、あんな環境でよく複雑なフィルを簡単にこなすよね〜っていう感じです。

やはりバンドは誰かに頼ったらだめなんですね。全員がしっかりとしたタイム感を持っていないと。

まぁなによりボーカルうますぎ。
(タワーオブパワーはメンバーがけっこー入れ替わる)

当たり前ですがきちんとキメを把握してました。ボーカルはやっぱり全部の楽器を理解していないとダメなんですよね。


ちなみにチケットは1万2000円。もっととっていいです。5万出しても行きます。来年みんなで行きましょうよ。

そんな感じ。あー、最高でした。

ってことで、タワーオブパワー知らない人も、このアルバム聞けばどれだけカッコイイか分かります。超オススメ。





「soul vaccination / '02」

後期も後期、2002年のライブアルバムです。タワーオブパワーでライブアルバムってあんまり無いのでどれだけうまいか分かると思いまする。


で最後に、PAの見習いか、ローディーか分からんけど若い人がステージの片付けしてたのでいろいろたぐり寄せたら







セットリストもらった。ワーイ。大切にします。…別にいらんか。ただのコピーか。


てな感じで僕なりのゴールデンウィーク、相変わらず屋内で過ごしてますが、次は音楽つながり軽音楽部のOBライブの事でも仕分けしましょうかね!

やー、よく眠れます。

そういやaikoの新しいアルバムよかったぞ。博士(音源くれた)ありがと〜





3 件のコメント:

  1. あー、この曲なんや、タワーオブパワー。あんたが無理矢理聞かせてくれたタワーオブパワー。

    返信削除
  2. バラしても一流の連中が30年くらいバンドやってるという最高の集団やな。アンサンブルが尋常じゃない。

    返信削除
  3. *サエ

    いや、お前も好んで聞いてたタワーオブパワー。


    *たくをさん

    長くあれだけのパフォーマンスを維持出来るということはセンスでくくるとあれですが、よっぽど基礎が出来てるということですかね。来年行きましょうよ。

    返信削除