20100311

peach






おはようございます。朝から憂鬱です。

というのも今朝、僕が愛してやまないサッカー、スペインのレアルマドリードがチャンピオンズリーグ第1戦第2試合(ホーム)でリヨンに引き分けたために早々に大会から姿を消してしまいました…やはりアロンソの累積が大きかったのか…

(「知らねぇよ」という声が規定値を上回ることが安易に予想されたので話題を変えます)

-------

あの〜、ご存知の通り僕は大阪の阿倍野区というところに住んでいます。凄く良いところです。

なにより治安がいいし梅田やなんば・心斎橋へのアクセスも良い。また学校が多いので教育の街なんてどこかでは言われているのでしょう。

2014年には天王寺駅前の近鉄百貨店が高さ300mのビルに生まれ変わるそうだ。高さは日本一だそうだが阿倍野区がなにかしら日本一の称号を持つことはそれはそれでなんだか複雑である。

ちなみに阿倍野区の花は「もも」と「ペチュニア」である。


というのも僕の家から徒歩30秒ぐらいのところに「桃ヶ池公園」という公園がある。これも大変スタイリッシュな公園である。


なによりその広すぎず、狭すぎずの公園は名前の通り300平方メートルぐらいの池に覆われており、住宅街がひしめくあべのにとっては都会のオアシス。ニューヨークでいえばセントラルパーク、ロンドンで言えばハイド・パークである。

年に1回ぐらいこれぐらい奇麗になる。年に1回ぐらい。





ちなみに今は梅が満開である。


もうすぐしたら桜が満開になる。



桃は?


ということでウィキペディアで調べてみたんですよ、「桃ヶ池公園」。かのような記述がありましたね。



…『桃ヶ池にまつわる伝説として、「桃ヶ池に棲んでいた大蛇を聖徳太子が退治した」という内容が伝えられている。』


うそつけよ。

これだからウィキペディアは困るんですよね〜。


あとなんかこの辺って弥生遺跡とか発掘されてるらしい。もうわけがわからんくなってきたぞ。


まぁなんでもいいし好きな様にやってくれたらいいよ。これからはあべの版ヤマタノオロチとして僕が不遜な態度の前衛的な語り部として後世に伝えていきます



で、で、


その流れでウィキペディアで「阿倍野区」を調べてみたんです。まあ冒頭で書いたようなことが書いてましたが、よーく見るとなんと!あべの区にはマスコットキャラがいるではないか!




名前「あべのん」



ふざけすぎや。


までも群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」よりマシなネーミングかな…



残念ながらあべのんのページは作られていないので調べてみると、大阪市のホームページにいましたね。





えぇ〜…え〜??…ユルキャラ??置きにいきすぎやろ〜、やめてくれよ。


説明を読んでみると


『広報あべの平成17年12月号でマスコットキャラクターデザインを公募したところ、48点の応募があり、厳正な審査の結果、平成18年3月にキャラクターデザインが誕生しました。

 (中略)

 あべのんは頭に桃の花(区の花)の飾りをつけた妖精で、性別はありません。いつもニコニコスマイルでみんなを見守っています。』


(チェックポイント)

・「厳正な審査の結果」→どういう審査を経たのか。

・「性別はありません」→そんな設定いらんから素直に女の子でよかった

・「ニコニコスマイル」→基準が不明

・妖精


そして平成17年に生まれたくせに「見守っています」みたいな立場とるなよな。今日も見守ってくれてるんかな。

あと好きな食べ物「ももの缶詰」らしいわ。もう勝手にしてくれ。


ちなみにあべのんのぬいぐるみは申請書出せば無料で貸してくれるらしい。それなりのイベント開いて借りてみよかな。


てことでみなさんも地元の公園や住んでいる町を調べてみてはいかがでしょうか。特に京都にお住まいのみなさんはとんでもない記述が出てくるかもしれませんね。


ではみなさん今日も素敵な一日をお送りください。僕はレアル戦の敗戦のショックから立ち直れそうにないです。


---------
桃ヶ池ウィキペディア


あべのん/大阪市ホームページ


---------

2 件のコメント:

  1. 阿倍野の治安の良さはあべのんによって成り立ってる説も…

    返信削除
  2. あぁ、てかあずみも阿倍野やもんな…。
    とりあえず大学生になったお前のことはあずみんって呼ぶわ。

    返信削除