20111210

NY⑤ ビートルズとジョンレノンの話



12月8日といえば太平洋戦争開戦日(真珠湾攻撃)と稲垣吾郎の誕生日として有名ですが


ビートルズファンの私としてはジョンレノンが殺された日として認知しております。31年前です。



てなわけでジョンレノン記念モニュメント(あのイマジンって書いてるやつ)のあるセントラルパークに


仕事お手伝い終了後足を引きずって行ってきました。



いるわいるわ、人、人、人。 まるで人が(以下略)





モニュメント囲って、歌っていました。


なんか聞くところによるとこの日は朝っぱらから夜中までこんなことしてるらしい


お前らヒマだなオイ…





お次はIn my Life。ビートルズの中で一番好きな曲です。


最後のボクの見事なカメラワークに君たちはディスプレイを珈琲まみれにすることだろう。







こちらは日本語歌詞つきの原曲。けどこれこそ英語をそのまま感じ取ってほしいかもしれない。







素敵な歌詞だと思いませんか?死んだらこの曲葬式で頼むわ。




さぁお次はみんな大好きTwist and Shoutだよ!


(オレがテンションあがってどんどん円の中に入って行ったことはそっとしとくわけにはいかないか)


(仕切ってる割に恐ろしくギター下手だけどそこはご愛嬌)


(なにより途中からですまない)








実はTwist and Shoutってカバーってご存知でしたか?


ビートルズは年代的にもカバーの多い時期に活動してまして


Please Mr. Postman や Till There Was You はカバーで有名ですね。いい曲ですね。


-----



なんかマイナーなバンドとか歌手のライブ行くと


「え、オレ以外にこの歌手好きなひとこんなにいるの?!」


みたいな感覚になるジャン。そんな感じだったね、例えジョンレノンでも



鬼寒かったけど楽しかったです


ジョンの命日ってことでポールの曲(Hey Jude とか Let it be とか)


は全く歌われてなかったことがシビアで笑えた




(持って行っているパソコンに動画編集ソフトをいれていないため、雑な動画になってしまっていることをお許しください)


4 件のコメント:

  1. 芋焼酎だとかマンゴーシェケナベイベだとか2011/12/10 21:48:00

    ぐ、ぐーれいと!
    え、年始には部長と茶しばけるのでしょうか!?

    返信削除
  2. それはお前次第だ!

    返信削除
  3. お土産よろしくやでぇ~

    返信削除
  4. 「アメリカ料理」がないように、アメリカ土産ってないんやでぇ〜

    返信削除