20111221

NYの思い出① Village Vanguard





「ビレッジバンガード」っつったらお前あの変なうるせぇ本屋思い出すんじゃねぇぞ


オレはあの本屋が大嫌いだ


なんてったって、うるさい!うるさすぎる!不快!ごちゃごちゃしてるし







違うんだよビレッジバンガードって言ったら老舗ジャズクラブだろうよ


マイルスやコルトレーンがブイブイ言わしたあのジャズクラブに行って来たのも、もう2週間前のことでした



------



その日観に行ったバンドは「ビレッジバンガードジャズオーケストラ」っていうバンドで


まぁこのクラブの専属みたいなもんだろうけど、ちゃっかりグラミーとかも取ってる。


んでなぜか一番前の席だった僕はピアノのおっさんに話しかけられた。






ピアノ「どっから来たん?」


オレ「黄金の国ジパングさ」


ピ「えっ」


オ「いやジパング」


ピ「再来週行くけど」


オ「えっ」




なんかニューヨーク行ってわざわざ観に行ったのになんだこの敗北感!日本来るのかよ!


だがその日調子に乗っていた俺は、仕掛けた。



オ「だったら観に行くからゲストとしてリストに入れてくれよ」


(=ライブハウスにはミュージシャンゲストなる、まぁいわばタダで入れるシステムがあるのだ)


ピ「オレだけじゃどうにもなんないから、聞いてみるよ」



とかなんとか言ってジャパニーズ社交辞令よろしくアドレス教えてくれて


ここにメールくれYOみたいな感じだったので


帰国後メールしたら



オ「あーオレオレ、オレだけど」


ピ「あ、タダで行けるよ」



ってことで先週の日曜日、大阪は大阪ブルーノート(現:ビルボードライブ大阪)に行ってきましたわ


ビックリなのが場所もあるだろうけど買ったらチケット1万円だってよ、NYでは2000円だったのに、ここぞとばかりに稼いでやがる。


しかもなんか外用の演奏してたわ、日本人が好きそうな感じの






~翌日~



ピ「昨日来てくれてありがとう これ音源なんだけど」



っつってさらに音源まで添付してくれるのかと思いきや



SOUL JOURNEY




ちゃっかりリンク貼られてたのであった。


良かったらお買い求めください。














0 件のコメント:

コメントを投稿