20100804

CDとか、その辺。



先日、後輩から「ブログに載せてはったBabyfaceのCD買ったんですけど、むっちゃいいですね!最高です!」

という趣旨のメールを頂いた。

(それについてはこの記事にかいてあります。



苦節7ヶ月……やっと、、やっとこのブログが誰かのためになった…!非常にめでたい…!

だがそのメールに「ブックオフで250円でした」っていうジェットコースタームービーを見てる様な落差の一文も添えてありましたが、今日は他にも聞きやすいのを紹介していこうと思う。

-----

僕の携帯型オーディオプレイヤーはiPhoneなんですが、iTunesの曲は全部入らないので、頻繁に出し入れはしてるんですね。

それでもiPhoneを買ってから1年ちょっと、ずっとiPhone内に存在し続けているCDがございます。それは以下です。



「Smap Vest」Smap

「ALL SINGLES COMPLETE」モーニング娘。

えー、お前いきなり何言ってるん?とお思いでしょうが、おそらくこの2枚はJ-popの歴史に残る2枚ですね。

最近改めて聞きましたが、最高でした。

モー娘。の方はやはり全盛期のディスク1、 SMAPの方はディスク2がおすすめです。「たぶんオーライ」とか。




モーニング娘。の全盛期(おそらくLOVEマシーンからそうだ!We're ALIVEまでを指す方が多いと思いますが、)やはり凄いです。

でもこの時期っていうのは「ダンスマン」というアレンジャーによって成り立っていたと言っても過言ではないぐらい、ダンスマンの功績は素晴らしいと思います。彼らが担当した時期が、ちょうど上記の時期。

アレンジと遊びのバランスが抜群なんですよね。そりゃ売れるわ。





「無罪モラトリアム」椎名林檎

最近、椎名林檎大先生を聞き直しましたが、やはり彼女は天才でした。議論の余地がない、とはまさにこのこと。

「あたしは君のメロディーやその哲学言葉、全てを守るためなら少し位する苦労もいとわないんです」

いやぁ。



「Rubber Soul」Beatles

今更ですが。

ビートルズでは結局Rubber Soulかサージェントペパーズが最高だと思うけど、ここはタイムリーなのでRubber Soulを。

なゼタイムリーかと言いますと、村上春樹さんの「ノルウェーの森」が映画化されるに伴って、このアルバム内の「Norwegian Wood」がビートルズの楽曲としては初めて映画で使われることが許可されたとかなんとか。

こうしてエセラバーソウルファンがまたちらほらと、やめろよな。

ラバーソウルは「The Word」と「Girl」と「In My Life」じゃないかなぁ。「In My Life」はこの世に存在する全ての音楽の中で、僕が一番好きな曲です。

敬愛するくりぃむしちゅー有田哲平先生も、ビートルズではこの曲が一番好きだとおっしゃってました。昨日のしゃべくり007、有田先生凄かったね。



「These Songs For You , LIVE!」/Donny Hathaway

天才は夭折しちゃうんだよなぁ。33歳で自殺しましたDonny Hathawayの26歳のときのアルバム。けっこう好きなんですよ。このアルバムの暑苦しいライブ感の熱気が好きですね。

ベースはクラプトンのバックバンドで来日してましたウィリー・ウィークス。このアルバムが出世作と言われてますが、確かドゥービーブラザーズのフェアウェルツアーで弾いてましたよね。





「Friday Night In San Francisco」Paco De Lucia & Al Di Meola


パコデルシアとアルデミオラの超絶なライブです。なんかこれも何につっこんでいいのかあまりわかんない。弦楽器やってる方は是非聞いておくべき一枚だと思います。

これ初めて聞いたときはひっくり返りましたね。確か中学の時だったと思います。世界の広さを痛感しました。




「Soul Vaccination」Tower of Power

前も紹介しましたが、コレは本当に凄い。

どこぞやのユウセイ君ともこの話になったんですが、やっぱり彼もイチオシは「Soul With A Capital "s"」で「Oakland Stroke」を挟むところですね。

半端ないねー、このアルバムは最高です。曲終わりに「We are Tower of Power !」とか言うところとか。戦隊モノみたい。っていうかもはや戦隊やなコイツら。

ガリバルディのスネアの音も、ロッコのベースの音も、全部好きです。久々に揃いましたね、隙のないライブです。


「ネガティブハート」マイナスターズ(さまぁ〜ず)



文句無し。








まぁーちょっとめんどくさくなってきたので、この辺で。


あそうそう、「年やぁ〜、体力ない」っていうのは「体力ない」んではなくて、「めんどくさい」のがほとんどだと言うことが最近分かりました。


(今日諸事情で自転車使えなくて、駅から学校までタクシーを使ったそんなオレ、失敬)



0 件のコメント:

コメントを投稿