20101118

感覚を説明すること



今更だけど、「神曲」とかっていうフレーズってどうかと思うんだよな。ごめんないまさら。

たまに「神だと思うバンド」とかっていうアンケート結果とか発表されてるけれど、

何が凄いのか、そういうところを全部「神」に置き換えてるから、表現力が付かないんだと思うんです。

「日本語が荒れてる」とかそんな初歩的な問題じゃなくてさ。

「○○ほんまに神!!」とかいうツイートとか、日記とか、うんざりします。どう凄いのか、その人なりに説明してみる行為に意味があるのではないかな、と。

だから僕は奇麗な日本語を使っている人と話してるときが、一番幸せですね。
(僕の好きな人はそういう言葉を使わない人ばかりだと思ってます)


友人でありますkuboiさんのクライアントで「Yahooがつぶれた!!」っていう電話をしてきた人がいたらしいんだけど

(それには「Yahooはつぶれません」って返したらしいけど)

自分の使用しているものを最低限把握する力も必要だと思います。


なんせテクノロズぃが発達して素人でも「っぽいこと」が容易になってしまったから、なんでも惰性で暮らせてしまうわけです。

もう少しよく考えようぜ、ほんとに。


オレはあの頃(笑う犬の冒険が放送されてた頃)に戻りてぇよ〜






0 件のコメント:

コメントを投稿